12名分の添削過程あり!SNSの短文プロフィールの魅力的な書き方を徹底解説します

こんにちは!ぐっちーです。

今回はSNSの短文プロフィールの魅力的な書き方を解説します。

この記事のメインコンテンツは【おまけ】部分の添削過程ですので是非一緒にご覧ください。

12名分のプロフィール編集が見られますので、ご自身の参考になるはず。

SNSのプロフィールの魅力的な書き方

早速SNSの魅力的なプロフィールの書き方を紹介します。

SNSのプロフィールは作成が難しい

短いSNSのプロフィールの魅力的な書くのはかなり難しいです。

最小限の言葉で自分の魅力を最大限に伝えなければならないからです。

例えばTwitterのプロフィールだと160文字以内で書かなければいけません。

そしてTwitterの場合だと、アカウントを見て平均5秒でその人をフォローするかしないかを決めるそうです。

つまりファーストインプレッションがよろしくないとフォローをされません。

ポイントを押さえて魅力的なプロフィールを作りましょう!

SNSの魅力的な書き方の3ステップ+5つのポイント

3つのステップ

  1. まずは自分のアピールしたいことをひたすら列挙
  2. 列挙した中でどこを1番強調したいか考える
  3. 列挙した中でどこを削るかを考える

5つのポイント

  1. 謙遜しない
  2. 決意をしない
  3. 抽象度をあげない
  4. 数字を盛り込む
  5. 親近感が湧くような構成にする

それぞれ解説していきます。

まずはアピールポイントをひたすら列挙

  • 海外旅行が好き
  • ドローンが好き
  • サーフィンが好き
  • ダイビングライセンス保持
  • インド1ヶ月滞在経験あり などなど

入れたい要素はかなりたくさんあるのですがこれだけの量を入れることはできません。

プロフィールで「一番伝えたいこと」と「省くこと」を決定する

あれや、これやと書きまくるよりも不要な情報は排除しましょう!

僕の場合はこんな感じ↓

  • 一番伝えたいこと
    →ドローン
  • 省くこと
    →その他沢山(趣味でいうと、ドローンと旅行以外すべて)

ドローンを一番伝えたいことにしたのは、僕自身がドローン空撮等の仕事がほしいからです。つまり、ドローンに興味をもった人とつながりたいわけですから、ここは一番強調する点になります。

例えば、営業スキルをあげたい人を集めたいのであれば、トップセールスだったことを一番強調します。

なので、今回の場合は営業ではなくドローンを強調する訳です。

SNSのプロフィールでは謙遜はするな

まだ収益出てないけど〜、会社の犬ですが〜というのが謙遜です。

残念なことにSNSの世界では「とは言っても実はすごいから、能ある鷹は爪を隠す状態〜!」なんてならずにそのまま受けいれられてしまいます。

謙遜が効果を発揮するのはサクセスストーリーを際立たせる時のみです。一旦自分を落として表現する(バランスを取る)という意図がある時だけです。

ですが、そこまで考えられていない人がほとんどで控えめに自分を表現するだけで何も伝わらない人が多いのが現実です。

SNSのプロフィールでは決意しない

◯年後に独立するのが目標、10万円稼ぐのが目標と書くのが決意です。

これだと「今独立してないのね〜」とか「稼いでないんだ〜」というのが丸わかりです。

結果には権威性があり、例えば100万PVというだけでフォローしたりすることがあります。ですが、権威性がないと全く興味を引けないなんてことがあります。

そう考えると結果を出していないことをわざわざ公言するのはナンセンスですよね!

もし相当確信的なことで、為になっているならフォローするかもしれませんが、そもそもツイートまで見てくれない可能性が大きいわけです。

SNSのプロフィールでは抽象度をあげない

スポーツをやっていたというのが抽象度が高いことに当たります。

抽出度が高いと「なんのスポーツやってたの?」となってしまい、印象に残すことができません。5年間硬式テニスをやってるとかの方がはるかにわかりやすいですよね!

以下の3つの文章を見てみてください。

  1. スポーツをやっている
  2. テニスをやっている
  3. 5年間硬式テニスをやっている

この中だと③が一番何をしている人間なのかわかります。何をしてる人かわからないと「TLを汚されるのも嫌だし…」ということでフォローはされないので注意しましょう。

プロフィールに数字を入れる

実績とまではいかなくても、何か具体的な数字をいれるのはプロフィールにおいても重要です。数字をどういう位置付けで使ったらいいかというと「本来の言葉をより強力にする起爆剤」です。

「社内MVPになった」よりも「1年で社内MVPなった」の方が印象が強くなります。1年で!?的な

ただ数字は詰め込みればいいというものでもないのでTwitterくらいだったら2~3個入れるくらいがバランスが取れて良いと思います。

親近感が湧くような構成にする

親近感を感じでてもらえるのには2つのポイントがあります。

  1. 共通点がある
  2. ギャップがある

共通点がある

仮に入社式で隣に座った同期が

  • 実家が隣町だった
  • 学部は違うものの同じ大学だった
  • 趣味が似てた

なんてことがあったら、一瞬で仲良くなると思います。これが【共通点】の強さです。共通点が多ければ多いほど、自分と似てると感じるわけですから、必然的に親近感も湧くわけです!

ギャップがある

ギャップをうまく使うことで一瞬で相手の心をつかむことができます。例えば、めっちゃバリバリ営業できて成績もすごいのに「ビール飲めません」とかw

逆に「月収100万で、タマワン住んで、毎日外食で、美女に囲まれて・・・」みたいな人ってそういう生活に憧れていないとフォローしないと思いますが、これは親近感が一切わかないからです。

160文字という制限の中にオチも作ることができるのでぜひ活用するようにしましょう

12名のSNS用のプロフィール添削の例を公開します

僕がSNS用の短文プロフィールの添削に関わった人をご紹介します。ここがメインコンテンツと言っても過言ではありません。

かなり参考になると思いますので是非ご活用ください。

①nanaさんの場合

Twitter:@nanapekota

訂正前

ニュージーランド在住TA。浜崎あゆみさんをこよなく愛するクリエイティブライター。5年間の警察官人生に幕を下ろし、ドイツ人パートナーとともにNZへ。日常を豊かにするヒントを綴ったブログは1.5万PV/月。景色が好きなTABIJO。

訂正後

5年間の警察官人生に幕を下ろし、オーストラリアに憧れてワーホリへ。ドイツ人パートナーとともにニュージーランドへ移住して3年目。ライブのためだけに一時帰国しちゃうTA。好きなことに向かって突き進む生き様を発信しているブログは、1.5万PV/月。

②むらきちさんの場合

Twitter:@murakichi_y

訂正前

「収入と時間を確保し子供との時間を増やす」をテーマに発信しているブロガー。/スクール事業10年間で述べ5000人以上の子供を指導。/新規スクール立ち上げから3年連続収益120%増達成の元トップマネージャー。/コミュ障すぎて大人1人より子供3人連れて出掛けた方が楽。/脱サラに関する知識を発信しています。

訂正後

「収入と時間を確保し子供との時間を増やす」をテーマに発信している30代ブロガー。ブログ立ち上げから1ヶ月で8,587PV達成。プロブロガー絶賛の「最速で脱・初心者する100のリスト」を考案。今最も勢いのある脱サラブロガー(自称)。家では嫁ほったらかしの子供厨 。大人が嫌い。子供大好き。

 

③ちひろさんの場合

Twitter:@kamometomachi

訂正前

’81年生まれ 女性が心地よく暮らせる情報収集が得意 本屋と喫茶店が居場所 魅力的なお散歩ルートを見つけるのが好き 「かろやかに生きる」をテーマに、HP知識ゼロからブログ開設 丁寧な暮らしに憧れてザセツ済み 結婚してるのにひとりでフィンランド旅

訂正後

夫との二人暮らしを楽しみながら、女性がかろやかに生きるための情報をブログで発信中。本屋と喫茶店をこよなく愛する30代。丁寧な暮らしに憧れて実践してみるも挫折。今でも、フィンランドひとり旅を楽しむ行動派。

 

④くじらさんの場合

Twitter:@Tabibito_Kujira
ブログ:くじらの旅ブログ

訂正前

【アフリカの伝道師】くじらの旅ブログ『アフリカそんなに遠くない』を執筆:http://kujira-tabi.com 意外と知らないアフリカと私たちの繋がりを毎日発信しています。東京外大アフリカ地域研究専攻。2017年6月アフリカ縦断のゴールを目前にして、虫歯になったと勘違いし緊急帰国してしまった旅人YouTuber。

訂正後

外大アフリカ地域研究専攻。世界中を巡る旅人YouTuber。くじらの旅ブログ「アフリカそんなに遠くない」にて、あまり知られていないアフリカや旅のことを発信中。2017年6月アフリカ縦断のゴールを目前に、歯が痛くて緊急帰国。日本で医者に「虫歯はないね」…もっと痛い宣告。

 

⑤やーかわさんの場合

Twitter:@ya_kawasan

訂正前

21歳。写真家、映像作家です。ブログではひたすらに自戒ですが、僕より若い人が「あ、こうやって生きてもいいんだ」って思ってもらえたら幸せです。写真はインスタを見てね。

訂正後

「本当に新卒フリーランスって生きていけるのか?」と思ったことから、自らを実験台に新卒フリーランスになる決意をした大学4年生。フィルムカメラにこだわっている、写真家&映像作家。40万でキンコン西野さんの講演会権利を獲得したので全財産がほぼゼロになりました。(死にそうです)

 

⑥みてみてさんの場合

Twitter:@look_mam_look

訂正前

大卒以上、第二新卒以下の専業主婦(関西人)息子は4歳と1歳。息子が幼稚園へあがったのでTwitterとwebライティングの勉強を始め絵みました。教育・英語・転勤に敏感に反応。僕の手にひらりと~では最後に手を挙げる人。

訂正後

「男の子育ててそう」と言われる通りの2児の母ブロガー&ライター。社会人経験はゼロ。ストレスフリーに生きるため在宅ワーク極めます。【在宅でも楽に輝く生活を送るためのマインドと稼ぎ方】を発信中。

⑦マッキーさんの場合

Twitter:@maki_nico88

訂正前

カナダ在住の29歳。アラサーの自由な生き方研究中。9月から中南米一人旅。ブログにて海外生活、旅、英語ネタを中心に発信中!ワーホリ・海外生活への質問はDMからどうぞ。

訂正後

旅ネタメディア《世界一周旅暮らし》運営。100連勤社畜OL→無計画AUS留学→現在カナダワーホリ中。海外好きアラサー女子ブロガー!9月からは南米周遊予定。社会のレールを外れて飛び込んだ向こう側の世界のワクワクを発信中(^^)/

⑧しょうごさんの場合

Twitter:@shogo_gondo

訂正前

北海道出身88年生まれ。タイ在住。旅にはまり、タイを拠点に世界中を飛び回っています。今まで12か国に行ったことがあります。#チェンライ #タイ #カフェ #旅 #バレーボール #自由 が好きな方はお話ししましょう!

訂正後

88年生まれタイ移住6年目のパラレルワーカー。社長賞を取るほど仕事に打ち込むも23歳の時に行ったタイが忘れられずにタイに移住しちゃいました。タイは大好きだけど辛いのと暑いのは嫌い。

⑨ササさんの場合

Twitter:@2017Kedama

訂正前

仕事嫌すぎて失踪するもまさかの復活。そのまま石の上に気付けば9年目のサラリーマンブロガー。『仕事辞めたいけど生活が、、、』そんな人の背中を押すため、自ら実験台となる。青森出身の田舎者。今は関東で嫁さんの実家暮らしのマスオさん。趣味は1人バーベキューの20代半ばだよ

訂正後

青森の田舎から東証一部上場企業に高卒で就職し上京。 しかし、仕事が辛すぎて朝仕事に行くふりして地元に逃走した経験あり。9年目となった今、会社の歯車になることに疑問を覚え行動を開始。小さなことから様々チャレンジしてはブログで情報を発信し、一歩踏み出せない人に”きっかけ”を提供してます。歳上奥さんのギラついた目をかいくぐり活動中(怖い)

⑩おぐさんの場合

Twitter:@mog20

訂正前

ドロップアウトの島ナイチャー🏝️ 新卒で入社した三井住友銀行を3年半で退職し、家族で沖縄へ移住。大学5年時のできちゃった結婚がネタ。妻、7歳と4歳の娘の4人家族。「レールから外れる人生の方が面白い」をテーマにブログ発信中!30代ブロガー。クルーザーのメンテ屋も兼業。

訂正後

SMBC退職からの家族4人で沖縄移住🏝️ 現在は「レールから外れる人生の方が面白い」をテーマにブログ発信中!30代ブロガー兼クルーザーのメンテ屋。大学5年時のできちゃった結婚がネタ(マジ)

⑪鼻ツマルさんの場合

Twitter:@Tsumaru_hana

訂正前

「フリーターがフリーを掴むまで」をテーマにしているブロガー。92年生まれ。好きなものは野球、リトルカブ。大学卒業後、一応工場に就職するも3ヶ月で退職。「お金より自由だ!」と思うもののフリーターが自由すら無いことに気付いた、鼻つまり系男子。#polca兄さんになりたい

訂正後

大卒で東証一部に就職するも人間関係に耐えられずフリーターに。自分らしさと自由を求めたものの、一切自由が無いことに気付く。打開策としてブロガーに転身した25歳。直近の目標は大好きなリトルカブで日本一周!その後はカブ好きな人達が集まれるカフェを作る!年中鼻詰まってます(ツライ)

⑫まさきさんの場合

Twitter:@Masaki_free0213

訂正前

大学時代、就職活動もせずサッカーボールばかり蹴ってました。卒業後も就職することなくノマドワークに憧れて行政書士で起業。行政書士以外にも収入源を増やすため、ブログで収入を確保し自由な時間を手に入れる新しい働き方を追求する20代。会社員経験ゼロの経営者。 起業したい、脱サラしたい、会社辞めたいって人の力になりたい。ニート、フリーターの力に会社に入らないで稼ぐ大切さを伝えたい。

訂正後

大学時代、就職活動もせずサッカーボールばかり蹴ってました。1単位足らずで留年し、卒業後も就職することなくフリーランスに憧れて行政書士で起業。収入の多角化をし、新しい働き方の追求と提案する20代。

まとめ:さぁ、魅力的なSNSプロフィールを作ろう!

この記事がプロフィール作りの参考になったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。