MENU
>> SPGアメックス発行で7.5万ポイントもらえる

SPGアメックスの審査を解説!個人事業主・主婦・学生でもカードは作れる?

SPGアメックスカードは、1.25%を誇るマイル還元率やホテル無料宿泊など、ゴールドカード並かそれ以上の特典が魅力の1枚です。

ゴールドカードと比較される1枚だからこそ、いざ申し込もうとしても審査が心配になりますよね。

「SPGアメックスカードの審査通過には年収いくら必要なのかな…」
「審査で見られるポイントや審査基準が知りたい」

さまざまな不安や疑問を持つでしょう。

審査通過は、年収300万円程度で十分だと言われているため、気負う必要はありません。

SPGアメックスカードは、会社員だけではなく、フリーランスや経営者・専業主婦から学生まで作ることができます!

正確には、国内に定住所があり安定した収入がある方だと申し込みは可能です。

今回は、SPGアメックスカードの審査基準や審査に合格した事例、審査落ちする原因について徹底解説します!

この記事を読めば、審査のモヤモヤが解消され「自分でSPGアメックスカードの審査に通るのか?」がおおよそ判断できます。

ちなみに、SPGアメックスカードを発行するなら紹介制度の利用が1番お得です。

公式サイトから発行するより6,000ポイント多い、最大75,000ポイントが獲得できます!

紹介制度について知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

【2021年10月最新】SPGアメックス紹介キャンペーン開催中!最大75,000ポイントの特別企画

目次

SPGアメックスの審査を解説|個人事業主・主婦・学生でも審査通過するの?

SPGアメックスカードの発行に必要な年収は、おおよそ300万円程度と言われています。

日本の平均年収は461万円であるため、全体像と比較してもSPGアメックスカードの年収ハードルは意外と低いです。

そのため、会社員で例えると、大学卒業して入社した新卒1年目の方などでも審査通過は可能です。

タクマ
実際に、僕が紹介した新卒1年目の方も無事に審査通過しました!

アメリカン・エキスプレス社は申し込みの間口を広く設けており、専業主婦や内定が出ている学生でも申し込みは可能です。

SPGアメックスカードは、申し込みハードルが意外と低いので、もっともお得な紹介制度を利用してこの機会に申し込んでみてはいかがでしょうか?

\ 公式サイトより6,000Pもお得! /spg-amex

SPGアメックスカードは、紹介制度を利用すれば最大75,000ポイントを獲得できます。

公式サイト経由で申込むより6,000ポイントもお得です!

紹介制度をご希望の方は、以下のフォームよりメールアドレスを送信してください。

    ※自動返信メールにて、紹介URLを1分以内にお送りします。
    ※迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあります。

    タクマ
    紹介制度を利用すれば、公式サイト経由よりも6,000ポイント多く獲得でき、高級ホテル宿泊や家族旅行にだって行くことができます!

    メールが届かない、入力が面倒という方は、LINEからも紹介可能です。自動で紹介リンクをお送りします。

    友だち追加

    SPGアメックスの審査基準とは?

    SPGアメックスカードの詳しい審査基準は公表されていませんが、申し込み条件や事例・口コミなどから推測することができます。

    申し込み条件や審査で見られるであろうポイントについて紹介します。

    SPGアメックスの申し込み条件

    SPGアメックスカードの申し込み条件は「20歳以上で国内に住所・定職があり、安定した収入がある方」です。

    定職という部分ですが、パート・アルバイトの方は申し込み不可です。

    派遣社員や契約社員ならば申し込みが可能です。

    また、SPGアメックスの申し込みフォーム欄には「年金・不動産・利子配当による収入」という項目があります。

    そのため、以下のような方は定職がなくても申し込みをすることができます。

    • 年金受給者
    • 株式や不動産収入がある
    • 配偶者の収入が安定している専業主婦

    専業主婦の場合は、申し込みフォーム欄で「主婦・主夫」が選択し、年収の項目には配偶者の年収を記入しましょう。

    SPGアメックス審査のポイント

    SPGアメックスカードの審査基準は公表されていませんが、申し込みフォーム欄の項目から推測すると、以下のポイントが重要だとわかります。

    • 年収、収入額
    • 職業
    • 個人信用情報

    どれも審査で重要な指標になるので、自分と当てはめながら記事を読み進めてみてください。

    年収ハードルは300万円程度と意外にも低い

    年収300万円はあくまで目安になります。

    200万円でも審査通過した方もいれば、600万円でも審査否決だった方もいます。

    SPGアメックスカードの審査は、年収や職業・個人信用情報などをみて総合的に判断されるため、上記のように年収額が高くても審査落ちすることがあります。

    結果として、安心して申し込みができる年収の目安が300万円程度と覚えておくといいでしょう。

    なので、もし仮にSPGアメックスカードの審査に落ちてしまっても、半年間で審査落ちの記録は消されます。

    いまなら、SPGアメックスカードのキャンペーン開催中なので、この機会に申し込んでみるのも一つの手です!

    \ 75,000Pキャンペーン開催中 /spg-amex

    SPGアメックスカードは、紹介制度を利用すれば最大75,000ポイントを獲得できます。

    公式サイト経由で申込むより6,000ポイントもお得です!

    紹介制度をご希望の方は、以下のフォームよりメールアドレスを送信してください。

      ※自動返信メールにて、紹介URLを1分以内にお送りします。
      ※迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあります。

      メールが届かない、入力が面倒という方は、LINEからも紹介可能です。自動で紹介リンクをお送りします。

      友だち追加

       

      個人事業主・フリーランス・経営者でも審査通過あり

      一般的に、クレジットカードは会社員が審査に通りやすいと言われていますが、SPGアメックスカードは以下のような方でも審査に通過しています。

       フリーランスでも審査通過↓ /

       経営者もSPGアメックス持ちが多い↓ /

      SNSの口コミをみても、このように多くの個人事業主やフリーランス・経営者も審査通過をしています。

      専業主婦・学生でも審査通過!

      前述したように、専業主婦でもSPGアメックスカードの申し込みは可能です。

      また、学生であっても「職業欄」に内定先の会社名を入力することで申し込みはでき、審査通過したとの声もありました!

      旦那さん、年会費の支払いが大変です↓ /

       学生でも審査通過した事例↓

      学生の方で申し込みをする場合、年収は内定先の見込み金額を記入します。

      アメリカン・エキスプレス社から勤務先への確認はしておらず、内定通知書の提出も不要のようです。

      SPGアメックス審査落ちの口コミ

      SPGアメックスカードの審査に落ちてしまった場合、その理由は教えてくれません。

      SNSには、審査落ちの口コミも多少ありました。

      審査に落ちてしまう原因についても解説します。

      SPGアメックスの審査に落ちる原因

      SPGアメックスカードの審査に落ちてしまう原因として、考えられるものは以下のとおりです。

      • 年収が低すぎる
      • クレヒスに傷がついている
      • 複数枚のカードに申し込んでいる

      それぞれを詳しく解説します。

      年収が低すぎる

      SPGアメックスカードの審査通過に必要とされる年収はおおよそ300万円程度です。

      SNSの口コミには年収200万円でも審査通過したとの声もありましたが、300万円程度あれば安心でしょう。

      年収は支払い能力をはかる重要な指標なので、低すぎる場合は「年会費や月々の支払いを遅延するのではないか?」とカード会社にとって不安材料になってしまいます。

      そのため、結果として審査に落ちてしまうことがあります。

      クレヒスに傷がついている

      クレヒスに傷がついている場合も審査に落ちてしまうことがあります。

      クレヒスとは、クレジットヒストリーの略で、金融関係の個人信用情報のことです。

      • 公共料金や携帯代などの支払い遅延が過去にないか?
      • これまでどのようなクレジットカードを使っているか?
      • リボ払いやカードローンはどのくらいあるか?

      クレヒスに傷がついていると、支払いの遅延や延滞、貸し倒れのリスクがあるのでカード会社は発行を見送る可能性があります。

      複数枚のカードに申し込んでいる

      SPGアメックスカードに申し込みをするとき、同時期に他のカードを複数枚申し込んでいる場合は審査に落ちてしまうことがあります。

      なぜなら、複数枚カードを申し込むということは「お金に困っている」「カードの支払いができない可能性がある」という印象をカード会社に与えてしまうからです。

      そのため、SPGアメックスカードを申し込むなら、同時期に2~3枚以上のクレジットカードを発行するのはやめましょう

      SPGアメックスの審査通過をするには?

      SPGアメックスカードの審査通過には、前述した審査に落ちる原因をしないことが大切です。

      審査ハードルはそこまで高くはないので、以下のポイントだけ気をつけましょう。

      • 申し込みフォームは丁寧に記入
      • 遅延や延滞をせずにクレヒスを育てる
      • 同時に複数枚のクレジットカードを申し込まない

      申し込みフォームは、1度申し込んでしまうと訂正ができないため丁寧に記入します。

      仮に、SPGアメックスカードと同時期に発行しようと考えているカードがあるなら、時期をズラして申し込むのをおすすめします。

      もし審査落ちしたらどうなる?

      もし、SPGアメックスカードの審査に落ちてしまっても、問題ありません。

      なぜなら、審査落ちのクレヒスは6ヶ月後に消えるからです。

      実際に、アメリカン・エキスプレスの公式サイトには以下のような記載があります。

      Q.以前カードを申し込んだ場合、入会審査に通らなかったのですが、再度申し込みできますか?

      前回のお申込日より6ヶ月以上経過している場合、再度お申し込みいただけます。ただし、カードの発行に際しては弊社の所定の審査があるため、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

      出典:よくあるご質問 – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

      そのため、もし審査に落ちてしまったら6ヶ月間はSPGアメックスカードの申し込みを我慢しましょう。

      SPGアメックスの審査期間からカード発行までの流れ

      SPGアメックスカードの審査期間から、カード到着までの流れは以下のとおりです。

      • 審査期間:最短1日(平均して3~5日)
      • カード到着:1~2週間

      よって、申し込みから遅くとも2~3週間でSPGアメックスカードが手元に届きます。

      SPGアメックスの審査は最短即日

      アメリカン・エキスプレス社は、カード審査をコンピュータが判断するスピード審査を導入しています。

      審査期間はおおよそ3~5日程度ですが、はやければ即日で結果が出る場合もあります。

      審査結果は申し込み時に入力したメールアドレスに届きます。

      カードが到着したらすること

      SPGアメックスカードは、申し込みから早くて1週間、遅くて2~3週間で手元に到着します。

      カードが到着したら、以下の設定を行いましょう。

      • 引き落とし口座
      • 4ケタの暗証番号

      どちらもスマートフォンやPCから設定が可能です。

      設定するための書類もカードと同封されて送られてくるので、忘れないようにしましょう。

      SPGアメックス審査に関するよくある質問

      最後に、SPGアメックスカードの審査に関するよくある質問とその答えをまとめます。

      これから申し込みをしようとしている方は、参考にしてください!

      1.学生が申し込むとき、職業欄はどうすべき?

      学生でもカードの申し込みはできます。

      その場合、職業欄は内定先の会社名見込み年収を記入しましょう。

      申し込み項目に記入する例としては、以下のとおりです。

      • 「職業」:会社員
      • 「会社名」:内定先の会社名
      • 「収入」:内定先の見込み年収

      2.パートやアルバイトでも申し込みはできる?

      残念ながら、パートまたはアルバイトの方の申し込みはできません

      主婦・主夫の場合は、配偶者の年収を記入することで申し込みはできます。

      また、派遣社員や契約社員の方の申し込みは問題ありません。

      3.最初の年会費支払いはいつ?

      最初の年会費支払いは、カードの申し込みから約2ヶ月後となります。

      イメージとしては、2回目の引き落としあたりで、前月のカード利用額と共に引き落とされます。

      まとめ:SPGアメックスの審査ハードルは意外と低い!

      今回は、SPGアメックスカードの審査についてまとめました。

      SPGアメックスカードは、ゴールドカード並かそれ以上の特典を受けられるカードとして有名ですが、申し込みハードルは意外と低いです。

      年収としては、おおよそ300万円程度あり、過去のクレヒスに大きな問題がなければ安心して申し込むことができるでしょう。

      また、審査落ちしないためにできることは以下のとおりです。

      • 申し込みフォームは丁寧に記入
      • 遅延や延滞をせずにクレヒスを育てる
      • 同時に複数枚のクレジットカードを申し込まない

      会社員だけではなく、フリーランスや経営者、学生や専業主婦など幅広い方に愛用いただける1枚です。

      審査期間も最短1日、平均して2~3日とはやいのが特徴で、2週間ほどあればカードが手元に到着するでしょう。

      「メインカードとして使え、マイルがお得に貯まるカードが欲しい!」
      「特典が豊富でコスパの高いカードを探している」

      上記のような方には、自信を持ってオススメできるカードです。

      SPGアメックスカードの発行は、紹介制度が公式サイト経由よりも6,000ポイントお得なので、紹介URLをご希望の方は以下を活用してください!

      \ 75,000Pで初年度からホテル宿泊 /spg-amex

      SPGアメックスカードは、紹介制度を利用すれば最大75,000ポイントを獲得できます。

      公式サイト経由で申込むより6,000ポイントもお得です!

      紹介制度をご希望の方は、以下のフォームよりメールアドレスを送信してください。

        ※自動返信メールにて、紹介URLを1分以内にお送りします。
        ※迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあります。

        タクマ
        紹介制度を利用すれば、公式サイト経由よりも6,000ポイント多く獲得でき、高級ホテル宿泊や家族旅行にだって行くことができます!

        メールが届かない、入力が面倒という方は、LINEからも紹介可能です。自動で紹介リンクをお送りします。

        友だち追加

        目次
        閉じる