|・ω・)ノ 再訪問は【マイルの聖書】で検索!

マイルの聖書

航空会社毎のマイレージ事情

マレーシア航空のマイル・マイレージ事情!必要マイル数や効率的な特典航空券の発券方法を解説

投稿日:

カイトラックス社より5つ星の評価を受けている世界でも数少ない航空会社の1つであるマレーシア航空。

日本からは、成田空港よりクアラルンプールおよびコタキナバル、大阪(関西)空港よりクアラルンプールに就航しています。

そんなマレーシア航空のマイル・マイレージ事情を説明します。

マレーシア航空の基本情報

マレーシア航空

名称 マレーシア航空
公式サイト https://www.malaysiaairlines.com/jp/ja.html
航空会社コード MH
国・地域 マレーシア
ハブ空港 クアラルンプール国際空港
マイレージプログラム エンリッチ
アライアンス ワンワールド

マイレージプログラム「エンリッチ」について

ANAのマイレージプログラムはANAマイレージクラブ、JALのマイレージプログラムはJALマイレージバンクという名前があります。

それぞれのプログラムでのポイントがANAマイル、JALマイルです。

ANAやJALと同じように、マレーシア航空にもマイレージプログラム名があり、それがエンリッチです。

エンリッチへの登録はこちら

マレーシア航空はワンワールド加盟

ほとんどの航空会社は航空連合(アライアンス)に属しており、マレーシア航空はワンワールドというアライアンスに加盟しています。

日本の航空会社だとJALがワンワールドです。

同じアライアンスだと何かメリットはあるのか?

実は、アライアンスが同じだとマイルの相互利用ができるので、JALマイルでマレーシア航空の特典航空券が発券、またその逆も可能です。

それだけではなくJAL便に搭乗してもらえるフライトマイルをマレーシア航空のマイルとしてもらったり、マレーシア航空の便に搭乗してもらえるフライトマイルをJALマイルとしてもらうことなどもできます。

参考:アライアンスはマイルを貯める上で理解しておくべき重要項目!海外の航空会社のマイルを貯めたいなら必読!

マイルを使ってマレーシア航空に乗るならJALマイルがおすすめ!

マレーシア航空にマイルを使って乗る場合、おもに以下の2パターンが考えられます。

  • マレーシア航空のマイルでマレーシア航空に乗る
  • JALのマイルでマレーシア航空に乗る

どちらがおすすめかというと圧倒的に「JALマイル」です。

同じ区間でも必要マイル数が少なく、お得に特典航空券を発券できるからです。

マレーシア航空でクアラルンプールに行くまで必要マイル数を比較

マレーシア航空 JAL
エコノミー 65,000マイル 45,000マイル
ビジネス 125,000マイル 80,000マイル
ファースト* 158,000マイル 120,000マイル

※マレーシア航空では日本〜クアラルンプールへのファーストクラスはありません。もしも同じような距離でファーストクラスに乗る場合のマイル数です。

上記の通り、同じ区間で同じ機材だったとしても、必要マイル数にこれだけの差があり、JALマイルを使ったほうがお得というのがわかります。

他の区間の必要マイル数については、以下のページをご覧ください。

>>対象特典・クラスおよびマイル数

マレーシア航空に乗るための効率的なマイルの貯め方

マレーシア航空を利用したい場合には、必要マイル数を考慮してJALマイルを貯めるのがおすすめです。

JALマイルの貯め方は以下の記事が参考になります。

マレーシア航空を利用したときはJALマイルとして加算すればOK!

もしもマレーシア航空に乗る場合には、フライトマイルをJALマイルとしてもらうことで、マレーシア航空とJALの両方のマイルを貯める状況を避けられます。

JALマイルを貯めることでJALはもちろん、ブリティッシュエアウェイズカタール航空エミレーツ航空キャセイパシフィック航空エールフランス航空などを利用することができます。

JALマイルを貯めたからと言ってJALに限定されるわけではないので、安心してJALマイルを貯めてください!

まとめ:マレーシア航空のマイルを貯めて優雅な空の旅を

以上、マレーシア航空のマイル・マイレージ事情でした。

マレーシア航空で特典航空券を発券する場合はマレーシア航空のマイルよりもJALマイルを使ったほうがお得です。

さらには、日本在住であればJALマイルの方が貯めやすい環境と言えます!

是非JALマイルが貯まりやすいクレジットカードを発行して、より効率的にマレーシア航空の特典航空券を発見してみてはいかがでしょうか?

>>JALマイルが貯まる最強カード2019!あなたにピッタリが必ず見つかるように徹底比較しました

-航空会社毎のマイレージ事情
-

Copyright© マイルの聖書 , 2019 All Rights Reserved.