羽田空港のJALサクララウンジ(国内線)をJAL CLUB ESTの特典で利用!フライト前の時間を優雅に過ごせました

投稿日:

20代でJALカードを持っているなら是非利用するべきオプションがあります。それが「JAL CLUB EST

CLUB ESTに加入すると以下のような魅力的な特典があります。

  1. 年間5回もサクララウンジが利用できる
  2. マイルの有効期限が2年も延長
  3. e JALポイント年間5,000円分積算
  4. JALビジネスクラス・チェックインカウンターの利用ができる
  5. 搭乗ボーナスマイル・FLY ON ポイント優遇
  6. ショッピングでマイル2倍

僕もCLUB ESTに加入しています

この中で「空港ラウンジ利用特典」を実際に使用して羽田空港国内線のサクララウンジに行ってきましたので、そのレポートです。

羽田空港の国内線「JALサクララウンジ」

jalサクララウンジ (羽田国内線)

羽田空港の国内線のJALサクララウンジは保安検査場を出て、すぐのところにあります。

北ウィングと南ウィングにJALサクララウンジがあり、それほど距離は離れておらず南の方が広々しているということだったので今回は南ウィングを利用しました!

ドリンクはビール・ウィスキー・ソフトドリンク

jalサクララウンジ (羽田国内線)のビール

ドリンクはシンプルでビール、ウィスキー、ソフトドリンク、コーヒー類などでした。

ビールは黒ビールも用意されていたため黒ビールをチョイス!のはずが、黒ビール側から普通のビールが出てきました(笑)

CLUB ESTの特典でサクララウンジ を利用

それでも美味しく頂くことが出来ました!軽食はおつまみ(あられ)のみでした。

ソファは広々していてゆったり使える

訪れたのが3連休の合間で、人も結構いましたがそれでも広々使えるほどソファがたくさんありました。

jalサクララウンジ (羽田国内線) CLUB ESTの特典でサクララウンジ を利用

これらの他にも、1人がけで半プライベート空間になっているソファーや、パソコンなどが利用できるカウンター席も用意されていました。

また、女性専用のレディースラウンジがありました。一緒に訪れた彼女に入ってもらいましたが、化粧直しや荷物の整理などが出来て嬉しい!と言っていました!

まとめ:JALサクララウンジでフライトまでの時間を優雅に

jalサクララウンジ (羽田国内線)

今回はじめてJALサクララウンジを利用しましたが、ここまでフライト前の時間を優雅に過ごせるとは...と驚くほどでした!

通常は上級会員もしくはビジネスクラス利用者しか利用できない中、20代限定のCLUB EST加入で利用しましたが正直ちょっと場違い感を感じる雰囲気でした。

もしも自分がCLUB ESTに加入していたら同伴者も利用できるので、家族旅行や彼女・彼氏との旅行でも利用したら喜ばれるかも?!

おまけ|JALサクララウンジを利用できた「JAL CLUB EST」とは?

JAL CLUB ESTは20代限定で、JALカードを保有して+αで年会費を支払うことでさまざまな特典を受けることができるサービスです。

普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドカード・プラチナカードの4種類それぞれで年間3,240円を支払うことでCLUB ESTに加入できます!

普通カード
JAL CLUB EST 普通カード
CLUB-A
JAL CLUB EST CLUB-A
CLUB-Aゴールド
JAL CLUB EST CLUB-Aゴールド
プラチナ
JAL CLUB EST プラチナ
合計年会費 7,560円〜 16,200円 22,680円〜 35,640円

僕はJAL普通カードを保有してCLUB ESTに加入しています。

JAL CLUB ESTの特典は?

今回はJALサクララウンジを利用する特典を利用しましたが、他にも魅力的な特典が盛りだくさんです。

①JALマイルの有効期限が2年も延長

JAL CLUB ESTのメリット:マイルの有効期限が伸びる

JALマイルの有効期限は通常3年であり、コツコツとマイルを貯めるには大きな壁です。

そもそもカード決済で一気にJALマイルは貯まるものではないし、貯まったとしても仕事の都合などでタイミングが合わないこともあります。

実際に少し無理矢理に有効期限を伸ばす方法を当サイトでも解説しました。

参考:JALマイルの有効期限が切れる!マイルが失効しないための応急処置を解説

その点、JAL CLUB ESTに加入するとJALマイルの有効期限が3年から5年に延長されるため、より自分のペースでコツコツとマイルを貯めることができます。

JAL CLUB ESTでマイルの有効期限が2年も延長

やはり30代、40代と比べると、20代はどうしても決済額が少ないので、JALがマイルを貯めやすい環境を整えてくれているように感じます。

②e JALポイント年間5,000円分積算

JAL CLUB ESTのメリット:eJALポイントがもらえる

e JALポイントとは、JALホームページでの航空券・ツアー購入に利用できる電子マネーのようなものです。

JAL CLUB ESTに加入しているだけで毎年5,000円分もらえるのは驚きです(笑)

ところで何に使うとオススメなの?と感じると思いますので、使い道を紹介します。

eJALポイントの使い道

eJALポイントは、JALで使えるポイントなので、航空券の購入に充てた理、その他さまざまな支払いに充てることができます!

航空券などやツアーの足しにするのもありですが、座席のアップグレードなんかはオススメであり、JALも推奨しています。

eJALポイントを使って座席のアップグレード

空の旅がより快適になること間違いなしです^ ^

e JALマイルをはじめ、JALマイルの使い方までの説明は「JALマイルの使い方とお得な交換先まとめ!航空券から現金化(換金)まで紹介」をご覧ください。

注意点としては、eJALポイントには有効期限が1年間です。

しかしこのeJALポイントは新たにポイントの加算があれば、その時点から有効期限がさらに1年延長される仕様となっています。

つまり「ESTのポイント、結局1年間使わなかった...」となった場合は、eJALポイントが失効してしまう前に、お持ちのJALマイルを100マイルほどをeJALポイントに交換しましょう!

そうすれば5,000ポイントを失効させることなく、次年度に持ち越すことが可能です^^

③JALビジネスクラス・チェックインカウンターの利用ができる(国際線のみ)

JAL CLUB ESTのメリット:ビジネスクラスチェックインカウンター

国際線利用時に限られますが、チェックインのときにビジネスクラスのチェックインカウンターを利用できます。

座席数はエコノミーが一番多いため、チェックインカウンターで混んでいるのはいつもエコノミークラスです。

それを横目にサクッとチェックインできるのはやっぱり嬉しいですよね^ ^

JAL CLUB ESTでサクッとビジネスクラスカウンターでチェックイン

サクッとチェックインを済ませて、そのままサクララウンジでのんびり、なんて贅沢なこともできます。

④搭乗ボーナスマイル(JALマイル)・FLY ON ポイント優遇

JAL CLUB ESTのメリット:JALフライトマイル優遇

まず「FLY ONボーナス」ですが、これはJAL上級会員を目指すときに使うポイントです。

とくに特典と交換できたり、現金のように使うことができません。

次に「ボーナスマイル」ですが、JAL便に乗るときにボーナスのようにもらえるもので、入会後初めての搭乗で1,000マイルもらえたり、搭乗ごとにもらえるフライトマイルが5%アップしたり、毎年最初の搭乗時に2,000ポイントもらえたりします。

⑤ショッピングでもらえるJALマイルが2倍

JAL CLUB ESTのメリット:JALマイル還元率が2倍

JALカードは通常のポイント還元率が0.5%に設定されています。これはノーマルカード・ゴールドカード・プラチナカードのすべてが共通です。

これは200円で1マイル貯めるイメージです。

1マイルだけ!?と思うかもしれませんが、マイルの価値は実は3~20円とかなり高いのが特徴です。

参考:1マイルの価値はいくらなの?使い方によってかなり変動する様子をご覧ください

なので200円で1マイルでも、200円で3円還元ということになり得るため、一般的な還元率に直すと1.5%あたりなので、実は「良い」部類に入ります。

それはそうとして、JALはポイントが貯めやすくなるように「ショッピングマイルプレミア」というサービスを提供しています。

ショッピングマイルプレミアは年間3,240円支払うことでポイント還元率を2倍にできるサービス

つまり、年間で3,240円支払えばポイント還元率を1.0%にできます。

この3,240円を支払うかどうか?についての損益分岐点は年間60万円決済するかどうか、です(※1マイル=3円で計算)

1年で60万円使うなら加入すべきサービスです。

そのショッピングマイルプレミアに、JAL CLUB ESTに加入することで無料で加入できるのです。

ちなみにこの「ショッピングマイルプレミア」はゴールドカードとプラチナカードは自動加入になっています。

なので、普通カード・CLUB-Aカードを保有している場合に恩恵を受けることなりますが、ゴールドカードとプラチナカードの場合はJAL CLUB ESTの年会費が3,240円オフになります。

20代ならJAL CLUB ESTの加入がおすすめ!

JALが20代を優遇してくれる魅力的な特典が盛り込んでくれています!20代なら是非とも加入して上級会員のサービスの一部を体感してみてください。

参考:20代でJALカードホルダーならJAL CLUB ESTに加入しなきゃ損!年間20,000円近く得できるほどの特典盛りだくさん

-日本

Copyright© マイルの聖書 , 2019 All Rights Reserved.