|・ω・)ノ 再訪問は【マイルの聖書】で検索!

マイルの聖書

クレカの券種紹介・比較

JAL CLUB ESTの特典を保有者が徹底解説!20代なら加入しなきゃ損!?

更新日:

jal club est

「JAL CLUB ESTってなに?」

「20代なら加入必須って言われる理由は?」

20代でJALカードを保有していたら加入すべきJAL CLUB EST

そもそもJAL CLUB ESTというのは、20代限定のJALカードのオプションです。

JALカードの年会費に加えて最大で5,400円を支払うことで、以下のような特典があります。

  • JALサクララウンジを年5回も無料で使える
  • マイルの有効期限が3年から5年に伸びる
  • 5,000円相当のJALで使えるポイントがもらえる

この記事ではJAL CLUB ESTの特典やメリット・デメリットについて説明しますが、20代でJALカードを保有しているなら加入しないと損!と言い切れるレベルで魅力的です。

もはやJALカードを持っていなくても、20代で「JALを利用する、JALマイルを貯めたい」という場合には加入を強くおすすめします!

そんな筆者はもちろん、JAL CLUB ESTに加入しています。

20代でJALカードホルダーならJAL CLUB EST

保有者だからこその視点も混じえて、JAL CLUB ESTについて紹介します!

是非知ってもらいたいオプションなので最後までお付き合いください。

>>JAL  CLUB ESTの公式サイトはこちら

※入会特典でマイルがもらえるキャンペーン中です!

JAL CLUB ESTとは?

そもそもJAL CLUB ESTとはなんのか?

JAL CLUB ESTは20代限定のオプション。

JALカードを保有して最大で年間5,400円*を支払うことで、さまざまな特典を受けることができます。

※普通カード・CLUB-Aカードは5,400円、ゴールドカード・プラチナカードは2,160円

ところでJALカード自体は以下の4種類のグレードがあります。

  • 普通カード
  • CLUB-Aカード
  • CLUB-Aゴールドカード
  • プラチナカード

それぞれでJAL CLUB ESTに加入でき、実際に加入したときの基本スペックは以下の通りです。

※表を左右にスクロールできます

年会費 JALマイル還元率 搭乗ボーナスマイル アドオンマイル 入会搭乗ボーナス 毎年初回搭乗ボーナス
普通カード
JAL CLUB EST 普通カード
7,560円〜
※初年度3,240円
通常1.0% 10%プラス なし 1,000マイル 1,000マイル
CLUB-A
JAL CLUB EST CLUB-A
16,200円 通常1.0% 25%プラス なし 5,000マイル 2,000マイル
CLUB-Aゴールド
JAL CLUB EST CLUB-Aゴールド
22,680円〜 通常1.0% 25%プラス 100円で1マイル
※アメックスのみ
5,000マイル 2,000マイル
プラチナ
JAL CLUB EST プラチナ
35,640円 通常1.0% 25%プラス 100円で2マイル 5,000マイル 2,000マイル

CLUB ESTは、もともとあるJALカードに付帯させるサービスなので、4つのグレードの中のどのカードにも付帯させることができます。

JALカードをお持ちの場合ならJAL公式サイトより切替申請ができます。

もしもまだJALカードをお持ちでない場合には「一体どれを選べばいいの・・・?」と悩んでしまいますよね。

当記事のさいごでJALカードの選び方を説明します。

とりあえずはこのまま読み進めて、JAL CLUB ESTについて知ってみてください。

JAL CLUB ESTの6つの特典・メリット

さっそく、JAL CLUB ESTの6つのメリットを紹介します。

  1. 年間5回もサクララウンジが利用できる
  2. マイルの有効期限が2年も延長
  3. e JALポイント年間5,000円分積算
  4. JALビジネスクラス・チェックインカウンターの利用ができる
  5. 搭乗ボーナスマイル・FLY ON ポイント優遇
  6. ショッピングでマイル2倍

JAL CLUB ESTの特典①年間5回もサクララウンジが利用できる

CLUB ESTの特典でサクララウンジ を利用

まず「サクララウンジが年間5回も無料で使える」という特典。

サクララウンジはJALが運営する空港ラウンジであり、かなり質が高く評判が良いです。

それもそのはず。通常だとJALの上級会員もしくは、ファーストクラス以上じゃないと原則入ることができない空間なんです!

使えるサクララウンジは国内線のみで、以下の通りです。

  • 新千歳空港
  • 青森空港(共同なのでしょぼいかも)
  • 仙台空港
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 中部国際空港(共同なのでしょぼいかも)
  • 小松空港
  • 伊丹空港
  • 関西空港
  • 岡山空港
  • 広島空港
  • 松山空港
  • 福岡空港
  • 熊本空港
  • 鹿児島空港
  • 宮崎空港(共同なのでしょぼいかも)
  • 那覇空港

上質な空港ラウンジでフライト前からリラックスすることができるので、より快適な空の旅ができるようになります。

利用者の年齢層は少し高めなので、20代半ばの僕は毎回緊張します(笑)

実際にCLUB ESTの特典でサクララウンジを利用!

実際にCLUB ESTの特典でサクララウンジ を体験してきましたが、フライトまでの時間を優雅に過ごすことができて大満足でした。

同伴者1名まで無料なので彼女も一緒に行くことができたので、その点も満足度が高かったです!

彼女は「こんなVIP待遇があるんだ...」と驚いていました。

\羽田空港の国内線サクララウンジ!/CLUB ESTの特典でサクララウンジ を利用CLUB ESTの特典でサクララウンジ を利用

また、国内線サクララウンジは、ファーストクラスの搭乗チケットがあるかJALの上級会員でないと利用することができません。

なので、JAL CLUB ESTに加入するだけで利用できるようになるのはかなり魅力的だと言えます!

>>CLUB ESTの専用ページを見る(JAL公式サイト)

※今なら入会特典でマイルがもらえるキャンペーン中!

JAL CLUB ESTの特典②JALマイルの有効期限が2年も延長

JALマイルの有効期限は通常3年であり、コツコツとマイルを貯めるには大きな壁です。

そもそもカード決済で一気にJALマイルは貯まるものではないし、貯まったとしても仕事の都合などでタイミングが合わないこともあります。

その点、JAL CLUB ESTに加入するとJALマイルの有効期限が3年から5年に延長されるため、より自分のペースでコツコツとマイルを貯めることができます。

JAL CLUB ESTでマイルの有効期限が2年も延長

やはり30代、40代と比べると、20代はどうしても決済額が少ないので、JALがマイルを貯めやすい環境を整えてくれているように感じます!

>>CLUB ESTの専用ページを見る(JAL公式サイト)

JAL CLUB ESTの特典③e JALポイント年間5,000円分積算

e JALポイントとは、JALホームページでの航空券・ツアー購入に利用できる電子マネーのようなものです。

JAL CLUB ESTに加入しているだけで毎年5,000円分もらえるのは驚きです!

ところで何に使うとおすすめなの?と感じると思いますので、使い道を紹介します。

CLUB EST特典でもらえる「eJALポイント」の使い道

CLUB ESTの特典のeJALポイントの使い道

eJALポイントはJALで使えるポイントなので、航空券の購入に充てたり、その他さまざまな支払いに充てることができます!

航空券などやツアーの足しにするのもありですが、座席のアップグレードなんかはおすすめであり、JALも推奨しています。

eJALポイントを使って座席のアップグレード

空の旅がより快適になること間違いなしです。

実際に僕は2回、クラスJに搭乗したことがありますが、とても快適でした・・・!

クラスJ

▼eJALポイントの使い方は以下の記事が参考になります。

eJALポイントの使い道・貯め方ガイド2019!
eJALポイントの使い道・貯め方ガイド2019!JALマイルの交換先としては良い選択肢?

もしもeJALポイントについて調べているとすると、以下の4つの状況のうちのどれかだと思います。 JALマイルとして使うよりも航空券をお得に発券できるから JALの上級会員になるための修行の費用を抑えた ...

続きを見る

eJALポイントの有効期限に注意!

eJALポイントには有効期限が1年間です。

しかし、このeJALポイントは新たにポイントの加算があれば、その時点から有効期限がさらに1年延長される仕様となっています。

※eJALポイントはJALマイルからの交換のみでしか獲得できません

もしも「ESTのポイント、結局1年間使わなかった...」となった場合は、eJALポイントが失効してしまう前に、お持ちのJALマイルの一部をeJALポイントに交換しましょう。

そうすれば5,000ポイントを失効させることなく、次年度に持ち越すことが可能です!

ちなみにCLUB EST会員なら、100JALマイルからeJALポイントに交換できます。

通常は5,000JALマイルからしか交換できず、eJALポイントを延命するか悩むのですが、CLUB EST会員なら迷いなく延命させましょう!

JAL CLUB ESTの特典④ビジネスクラスのチェックインカウンターの利用ができる(国際線のみ)

JAL CLUB ESTでサクッとビジネスクラスカウンターでチェックイン

国際線利用時に限られますが、チェックインのときにビジネスクラスのチェックインカウンターを利用できます。

座席数はエコノミーが一番多いため、チェックインカウンターで混んでいるのはいつもエコノミークラス。

それを横目にサクッとチェックインできるのはやっぱり嬉しいですよね!

颯爽とチェックインを済ませてサクララウンジでのんびり、なんて贅沢なこともできます。

JAL CLUB ESTの特典⑤FLY ON ポイント優遇・搭乗ボーナスマイル(JALマイル)

FLY ONボーナスJAL上級会員を目指すときに使うポイントです。

とくに特典と交換できたり、現金のように使うことができません。

次にボーナスマイルですが、JAL便に乗るときにボーナスのようにもらえるものです。

入会後初めての搭乗で1,000マイルもらえたり、搭乗ごとにもらえるフライトマイルが5%アップしたり、毎年最初の搭乗時に2,000ポイントもらえたりします。

JAL CLUB ESTの特典⑥ショッピングでもらえるJALマイルが2倍

JAL CLUB ESTのメリット:JALマイル還元率が2倍

JALカードは通常のポイント還元率が0.5%に設定されています。

正直お世辞にも高還元率と言えません。

しかし、JALは2倍になるショッピングマイルプレミアムというオプションを用意しており、JALカード会員の80%以上が加入しています。

JALマイルを貯めるには加入必須なオプションなわけですが、年会費にプラスして3,240円必要です。

ところがJAL CLUB ESTに加入することで、ショッピングマイルプレミアムに自動で無料加入となります!

つまり、JAL  CLUB ESTの加入で最大5,400円ですが、ショッピングマイルプレミアムに加入することを考えると差額はたったの2,160円になります。

ゴールドカードとプラチナカードは別扱い

ゴールドカードプラチナカードは、ショッピングマイルプレミアムに自動で無料加入です。

それがあってか、CLUB EST加入が2,160円で可能となっています。

タクマ

メリットだらけのCLUB EST!

デメリットといえば年会費がかかることくらい。

ですが5,400円であり、ショッピングマイルプレミアム(還元率を2倍にできる有料オプション)に加入することを考えたら、年間2,140円増えるだけです!

2,140円で5,000円相当のeJALポイントがもらえたり、JALマイル有効期限が延びたり、サクララウンジが年5回も利用できます。

知ってしまったからには加入しないと損、といっても過言ではないです!!

>>JAL CLUB ESTの申し込みはこちら

※今なら入会特典でマイルがもらえるキャンペーン中!

JAL CLUB ESTのデメリットはないの?

JAL CLUB ESTのデメリットは強いて言えば年会費がかかることですが、それ以上にかなり得できます。

なのでJAL CLUB ESTのデメリットは、JAL CLUB ESTを知っていながら加入しないことだと思います!

JAL CLUB ESTの年会費について

JAL CLUB ESTに加入するのは、JALカードを保有しているのが前提であり、保有しているJALカードによってJAL CLUB ESTの年会費が異なります。

グレード 年会費
普通カード
JAL CLUB EST 普通カード
7,560円
AMEXは11,880円
CLUB-A
JAL CLUB EST CLUB-A
16,200円
CLUB-Aゴールド
JAL CLUB EST CLUB-Aゴールド
22,680円
Suica/AMEXは23,760円
ダイナースは32,400円
プラチナ
JAL CLUB EST プラチナ
35,640円

JAL CLUB ESTに加入することでトクする想定金額:年間25,000円

ざっくり計算しても、年間で25,000円のリターンがあります。

年会費が約5,000円なのでJAL CLUB ESTは年間で20,000円ほど得することができうるサービスなわけです。

年5回までサクララウンジ利用できる:15,000円のトク

まずサクララウンジですが、羽田だけ3,000円で利用することができるので、3,000円で計算すると5回で15,000円ほど得します。

ショッピングマイルプレミア無料加入:3,240円のトク

普通カード・CLUB-Aカードの場合はショッピングマイルプレミアに無料加入できるので、3,240円得します。

自動加入であるゴールドカード・プラチナカードの場合だと、JAL CLUB ESTの年会費が3,240円オフになります。

搭乗ボーナスマイル:6,000円のトク

JAL CLUB ESTに加入していると、毎年の初搭乗でボーナスマイルが2,000マイルもらえます。

1マイル=3円だとしても6,000円のトクになります。もしもマイルをビジネスクラスやファーストクラスで使うと、6,000円にとどまらず20,000~40,000円の得にもなり得ます。

JAL CLUB EST加入前にJALカードを選ぼう!

JAL CLUB ESTに加入するなら、まずはJALカードを選ぶ必要があります。

  1. JALカードのグレードを選ぶ
  2. 決めたグレードで提携カードを選ぶ

の2ステップで、発行すべきJALカードは明確になります。

ちなみにJALカードを持っていない場合でも、直接JALカード+CLUB ESTに申し込むことも可能!

JALはCLUB EST専用の説明&申し込みページを用意してくれています。

僕は勝手がわからず、JALカードを発行したあとにCLUB ESTに加入しましたが、二度手間でした...

>>CLUB ESTの専用ページを見る(JAL公式サイト)

JALカードのグレードの大まかな特徴は以下の通りです。

※クリックすると当サイトの詳しい解説ページに移動します。

  • 普通カード
    基本的な機能とサービスを提供するスタンダードなカード
  • CLUB-Aカード
    付帯保険と搭乗ボーナスマイルが充実したカード
  • ゴールドカード
    国内主要都市の空港ラウンジが無料利用できてステイタス性も兼ね備えたカード
  • プラチナカード
    世界の空港ラウンジが無料で利用できるJALカードの最高位ステイタスカード

※スマホの場合は表を左右にスクロールできます

年会費 JALマイル
還元率
入会搭乗
ボーナスマイル
毎年初回搭乗
ボーナスマイル
フライト
ボーナスマイル
アドオンマイル
普通カード
JALカードの選び方:普通カード
2,160円〜
※初年度無料
通常0.5% 1,000マイル 1,000マイル 通常より10%プラス なし
CLUB-A
JALカードの選び方:CLUB-Aカード
10,800円 通常0.5% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス なし
CLUB-Aゴールド
JALカードの選び方:ゴールドカード
17,280円〜 通常1.0% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス 100円で1マイル
※アメックスのみ
プラチナ
JALカードの選び方:プラチナカード
33,480円 通常1.0% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス 100円で2マイル

JALカードのグレードの選び方はJALの飛行機に乗るかどうかがひとつの基準になります。

グレードが変わることで大きく違うのは、JAL便を利用した時のボーナスマイルをもらえる量です。

なので以下のように分類分けが適切です。

JALカードのグレードの分類分け

  • 年に1度もJAL便の飛行機に乗らない
    →JAL普通カード
  • 年に4回程JAL便の飛行機に乗る
    →CLUB-Aゴールドカード
  • コンシェルジュサービスを利用したい
    →プラチナカード

グレードが決まったら次は提携カードの選び方です。

プラチナカードには「JCB」と「AMEX」しかなかったりと、グレードによって提携カードの種類が異なります。

提携カードを選ぶときの1番の基準は電子マネーです。提携カードによって対応している電子マネーが違うのです。

JALカードでチャージできる電子マネーはSuica・PASMO・WAONの3種類。

JALカードからこれらの電子マネーにチャージするときにJALマイルがもらえるため、選ぶのに大事なポイントです。

※スマホの場合は表を左右にスクロールできます

Suica
(オートチャージ)
PASMO
(オートチャージ)
JMB WAON
(クレジットチャージ)
JALカード VISA
JALカード MasterCard
JAL JCBカード
JALカードSuica
JALカードTOKYU POINT ClubQ
(JAL&東急)
JALカードOPクレジット
(JAL&小田急)
JAL AMEX カード
JAL ダイナースカード

これだけの提携カードがありますが、選ぶべき提携カードは以下のように分類分けできます。

  • 通勤などでSuicaを利用する
    →JALカード Suica
  • 通勤などでPasmoを利用する
    →JALカードTOKYU POINT ClubQ
  • WAON(イオン系列など)のお店を利用する
    →JALカードTOKYU POINT ClubQ
  • その他
    →どれでもOK!(大差ありません)

自分の発行すべきカードは明確になりましたか?

JALカードを持っていない場合でも、直接JALカード+CLUB ESTに申し込むことも可能なので、一回で済ませた方が楽なのでおすすめです。

JALはCLUB EST専用の説明&申し込みページを用意してくれていますよ!

JAL CLUB ESTの申し込みはこちら

JAL CLUB ESTの詳細はこちら

まとめ:20代ならJAL CLUB ESTに加入しないと損!

JAL CLUB ESTはかなり魅力的なサービスなので、もしも20代でJALカードを保有していたら加入することをおすすめします。

JALカードを持っていないけどJALマイルを貯めて快適に旅行をしたい場合は、さっそくJALカードを発行して、JAL CLUB ESTにも加入しましょう!

JAL CLUB ESTの申し込みはこちら

JAL CLUB ESTの詳細はこちら

※今なら入会特典でマイルがもらえるキャンペーン中!

もしもJAL CLUB EST以外にもJALマイルが貯まるクレジットカードを知りたい場合には以下の記事を是非読んでみてください。

JALマイルをクレジットカードで貯める方法2019!
おすすめのJALカード決定版2019!20種類のJALカードから現役の陸マイラーが厳選してオススメを紹介!

自分にぴったりなJALマイルが貯まるカードはどれなの?! クレジットカードを活用してJALマイルを貯めようと思っても、JALカードはグレードが4種類あり、さらにそれぞれのグレードで提携カードが多くて8 ...

続きを見る

おまけ|JAL CLUB ESTに加入して30歳になったらどうなるの?

CLUB ESTが30歳を過ぎたとき

JAL CLUB EST会員期限は、本会員が30歳をむかえた後の最初のカード有効期限月の末日までです。

※会員期限はカード裏面に記載があります(JALカードSuicaのみ、カード表面に記載されています)

JAL CLUB EST会員期間終了後も、保有しているカードはカード表面に記載されているカード有効期限まで一般のJALカードとして利用できます。

カード有効期限の1カ月前までに退会の連絡をしない場合は、自動更新されて有効期限月の初旬までに新しいカードが送られてきます!

>>JAL CLUB EST会員期限(サービス有効期間)について

-クレカの券種紹介・比較
-,

Copyright© マイルの聖書 , 2019 All Rights Reserved.