JALのどこかにマイルで行き先を絞る攻略方法まとめ!沖縄(石垣・宮古)も簡単に選択肢に出せる!?

更新日:

どこかにマイルJAL

行き先をJALが決めるミステリーツアーのような「どこかにマイル」を知っていますか?

往復たったの6,000マイルで国内特典航空券(マイルを使って発券した航空券)を取れるサービスです。

行き先を決められない代わりに、通常だとJALマイルを使って国内の特典航空券を発券すると往復で12,000JALマイル以上必要なので半分以下のマイルで航空券をゲットできます!

出発地点が羽田・伊丹・関空の3つに限られることがデメリットですが、お持ちのJALマイルを家族や友達に分けてお得に国内旅行ができるおすすめサービスです。

>>攻略方法が知りたい場合にはこちらをクリック(記事内移動)

どこかにマイルとは?

どこかにマイルはJALのサービスであり、たった6,000JALマイルで国内特典航空券を発券してお得に旅行することができます。

そして行き先がランダムというミステリーツアーのようになっています。

>>どこかにマイル(公式サイトへ)

行き先がランダムに決まる?!

予約のときに4つの行き先候補地を、以下のようにJALから提案されます。

どこかにマイルの候補

この4択のパターンはさまざまであり、自分の気に入った4択になるまで何度でも*候補を出すことが可能です。(※ネットやSNSでは1日あたり100回くらいまでと言われています)

この4択の中ならどこでもOK!というような候補が現れたら申し込みをします。申し込みから3日以内に、JALから決定した行き先を知らされます。

本当にどこに行くかわからないミステリーツアーみたいです笑。

どこかにマイルの利用の流れ

どこかにマイル申込画面にアクセスし、発着地・日付・人数・時間帯を選択します。

※予約期間は搭乗日(往路)の1ヶ月前の同日*00:00(日本時間)から、搭乗日(往路)の7日前までです。

4つの行き先候補が表示されるので行き先候補がOKであれば旅行者情報を入力のうえ申し込み。申し込みから3日以内に行き先決定のお知らせが届きます。

ちなみに申し込んだ時点でキャンセルはできず行けなかったとしてもJALマイルは戻ってこないので予約するときは注意してください。

JALマイルの使い方としてはGOOD!

JALマイルの使い道はさまざまであり、使い道によってJALマイルの価値は変動します。

どうせならお得に使いたいと思うはず。どこかにマイルは6,000マイルで安くても2~30,000円ほどの航空券が発券できるため1マイルの価値が5円ほどです。

国際線や上位グレードの特典航空券に比べると1マイルあたりの価値は低いですが、電子マネーや各種景品交換、現金化などは1マイル=1円ほどの価値にしかならないため、どこかにマイルはお得といってもいいでしょう!

>>どこかにマイル(公式サイトへ)

どこかにマイルの注意点

たった6,000マイルで国内旅行の航空券を発券できてお得ですが注意点(デメリット)もあります。

発着地が限定されている

出発地が東京(羽田)・大阪(伊丹・関西)の3つの空港だけであり、行き先は直行便があるところのみです。

もしも関東や関西にお住いでない場合には利用しづらいのが難点ですよね...。

マイルを譲渡できる範囲が限られている

自分のマイルを利用(譲渡)できる範囲が限られています。会員本人・会員の配偶者・会員の二親等以内の親族の方・義兄弟姉妹の配偶者までです。

また、上記に当てはまっていても搭乗者はJALマイレージバンク(JMB)の会員に限るため、もしも加入していなかったら予約の前に加入する必要があります。

>>JALマイレージバンク(JMB)とは?waon付きでおトクにJALマイルを貯める方法も一緒に紹介

予約後の変更・キャンセルはできない

一度申し込みを完了したら、いかなる理由があったとしても予約の変更はできず、マイルの払い戻しなどにも対応してもらうことができません。予約のときにはくれぐれも間違えないように注意しましょう。

1日のお申し込み受付数には上限がある

システムの都合上、どこかにマイルの1日のお申し込み受付数には上限があるみたいです。

上限数に達すると当日中は申し込み出来ないので、翌日00:00以降に再度申し込みしてみてください。

空席消化のためなので人気路線は少ない

現実に目を向けるとどこかにマイルでのJALの思惑として「空席を埋めたい」ということが必ずあります。なので自然と不人気な路線が多くなり、人気路線に行くことができる可能性は低いと言えます。

たった6,000マイルで往復できる時点でかなりお得なのに、何もしないで高い値段で売れていく人気路線が当たったらラッキー!くらいの心持の方がいいかもしれません。

ですが、僕は「逆に楽しそうだな〜!」と感じました。旅行先として、自然と人気な場所を選ぶため頭になかった場所に行くのは新鮮じゃないですか?笑

>>どこかにマイル(公式サイトへ)

どこかにマイルで希望の行き先を選択肢に出す方法(攻略法)

陸マイラーが大量のJALマイルを貯める裏ワザについて

行き先が4択に絞られ、そこからランダムで選ばれるので「4択の中に出来る限り行きたい場所を入れた!」と思うはず。そこで裏ワザ的に4択に希望の場所を出す方法を紹介します。

以下の2ステップを踏むことで希望の行き先を出せる可能性はかなり高まります。

  • 行きたい場所へ飛行機発着時間を調べる
  • 特典航空券の空席状況を確認する

※予約期間は搭乗日(往路)の1ヶ月前の同日*00:00(日本時間)から搭乗日(往路)の7日前までです。

例)羽田発で沖縄(那覇)を行き先の選択肢に出す方法

どこかにマイルで沖縄旅行

まずは羽田から沖縄(那覇)が1日のうちのどの時間帯にあるか調べます。なぜ調べるかというと、どこかにマイルで行き先の候補を出すときに「行きの出発時間」と「帰りの到着時間」を選択するからです。

希望した時間に羽田→那覇の便や、那覇→羽田の便がなければ絶対に4択に現れることはありません。

実際にJAL公式サイトの特典航空券を予約する画面を確認してみました。

どこかにマイルで沖縄を出す

ご覧の通り時間帯によってはすでに空席がない便も多数あります。どこかでマイルで選択肢を出すときのすでに埋まった時間帯を選択すると絶対に那覇は出てきません。

絞って検索すると...10回ほどで沖縄(那覇)を選択肢に入れることができました!

どこかにマイルで沖縄を選択肢に出す

もしも行きたい場所があるときには、このようにある程度絞って後は運に任せるのもありかと思います^ ^

>>どこかにマイル(公式サイトへ)

どこかにマイルのFAQ

さいごにどこかにマイルに関するFAQを紹介します。

申し込み後の変更・キャンセルはできるの?

申し込みが完了した時点で変更・キャンセルは出来ず、マイルを払い戻ししてもらうこともできません。予約するときには間違えないように注意して予約しましょう。

2親等以内の家族でもJMB会員にならないと使えないの?

どこかにマイルはJMB会員にならないと利用できません。

2親等以内の家族でもマイルを共有するにはJMB会員になる必要があります。JMB会員には無料でなることができます。

>>JALマイレージバンク(JMB)とは?waon付きでおトクにJALマイルを貯める方法も一緒に紹介

友達とどこかにマイルを利用することはできるの?

友達とどこかにマイルを利用する場合には、友達もJALマイルを6,000マイル保有している必要があります。

その状態で片方で2人分の予約をします。申し込み完了後、マイル引き落とし会員全員にメールが送信されます。

メールを受け取った申込者以外のマイル引き落とし会員は翌日23:59までにマイル引き落とし手続きが必要となります。

※3日以内に「ご搭乗便決定のお知らせ」メールが届きます。

クラスJまたはファーストクラスでの予約はできますか?

クラスJやファーストクラスでの申込みは出来ず普通席のみです。

しかし搭乗日当日出発空港にて空席があれば、ファーストクラスまたはクラスJの料金を追加で支払えば利用可能です。

クラスJが片道1,000円で、ファーストクラスが片道8,000円です(※マイルでの支払いは不可)

ANAにも似たサービスはあるのですか?

ANAにはどこかにマイルのようなサービスはありません。

ANAマイルは特典航空券を発券しづらく、残念なことにマイルを持て余している方が多いはずなので、是非ANAにも同じようなサービスをやってほしいですね!

ANAはJALよりも国内線が充実している印象があるので、行き先のバリエーションも広がって楽しそうです。

さらに僕は最寄りが中部国際空港であり、どこかにマイルを使うのに東京か大阪に行く必要があります。中部国際空港のJAL国内線は数少ないため、ANAがどこかにマイルのようなサービスを中部国際空港でやることに期待します...!

どこかにマイルでお得に国内旅行を楽しもう!

どこかにマイルでお得に旅行

どこかにマイルはお得に旅行できる良いサービスです!是非ひとり旅や家族旅行などで利用してみてください。

ミステリーツアー感があるので予約する時から楽しむことが出来ますよ^ ^

>>どこかにマイル(公式サイトへ)

また、他のJALマイルの使い方やマイルの効率的な貯め方を知りたい場合は以下の記事を合わせてお読みください。

また、もしもスマホのキャリアがドコモの場合だとdカードGOLDを持つだけで毎年どこかにマイルを使えるほどJALマイルが自動的に貯められます!

参考:ドコモのdポイント/dカードGOLDで年間6000JALマイルも貯まる!年イチで家族旅行も夢じゃない

-マイルの使い方
-,

Copyright© マイルの聖書 , 2019 All Rights Reserved.