エミレーツ航空のマイル・マイレージ事情!JALとスカイワーズどっちでマイルを貯めるべき?効率的な貯め方は?

更新日:

 

アラブ首長国連邦のドバイを拠点とし、中東、アジア、ヨーロッパ、オセアニア、アフリカへネットワークを広げるエミレーツ航空。

中東御三家(エミレーツ航空・カタール航空・エティハド航空)の一角であり、世界の航空会社ランキングでもANAにつぐ世界4位の実力!

今回はエミレーツ航空の「マイル」に焦点を当てて

  • エミレーツ航空の飛行機にお得に乗るには、どのような方法があるのか?
  • 効率的にマイルを貯めるならどんな貯め方が有効なのか?

などなど解説します。

エミレーツ航空の基本情報

エミレーツ航空のA380-800

まずはエミレーツ航空の基本情報から紹介します。

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦の航空会社であり、ドバイ空港がハブ空港となって、世界中の空を飛んでいます!

名称 エミレーツ航空
公式サイト http://www.emirates.com/
航空会社コード EK
国・地域 アラブ首長国連邦
ハブ空港 ドバイ国際空港
設立年月日 1985年3月

日本だと、成田・羽田・関西に発着しているので、もしかするとエミレーツ航空の目にしたことがあるかもしれません。

そんなエミレーツ航空のマイレージプログラムは「スカイワーズ」です。

マイレージプログラム「スカイワーズ」について

ANAのマイレージプログラムはANAマイレージクラブ、JALのマイレージプログラムはJALマイレージバンクという名前があります。

それぞれのプログラムでのポイントがANAマイル、JALマイルです。

ANAやJALと同じように、エミレーツ航空にもマイレージプログラム名があり、それがスカイワーズです。

名称 スカイワーズ
マイレージ積算率 ファースト
→200%~250%
ビジネス
→125%~175%
エコノミー
→50%~100%
加盟アライアンス 未加盟

航空会社は航空連合(アライアンス)に属していることが多いのですが、エミレーツ航空は非加盟です。

アライアンスに加盟していると、マイルの相互利用ができたりコードシェア便の運行ができたりして航空会社にとってもユーザーにとってもメリットが大きいのですがエミレーツ航空は非加盟なのです。

スカイワーズへの登録はこちら

エミレーツ航空にマイルを使って乗る方法

ではエミレーツ航空にマイルを使って乗る方法は、スカイワーズでマイルを貯めるしかないのか?!と思いますよね。

たとえばタイ国際航空はANAと同じスターアライアンスに属しているため、ANAのマイルでタイ国際航空の飛行機に乗ることができます。

またタイ航空に乗ってもらえるマイルをANAマイルとしてもらうことができるのですが、エミレーツ航空はアライアンスに属していないためそういうことができません。

しかし実はエミレーツ航空はJALマイルで乗ることもできるのです。

JALマイルでエミレーツ航空のビジネスクラス(B777便)に搭乗

JALとエミレーツ航空は提携航空会社でありマイルの相互利用ができるため、そのようなことが可能です。

なので、エミレーツ航空にマイルで乗る方法としては、

  • エミレーツ航空のマイルを貯める
  • JALマイルを貯める

の2択が考えられます。

エミレーツ航空でドバイに行くまで必要マイル数は?

マイルを使ってエミレーツ航空を利用する前にひとつ知っておくべきことが「必要マイル数」です。

同じ飛行機の同じグレードだったとしても、スカイワードのマイルを使う場合と、JALマイルを使う場合で必要なマイル数が異なります。

▼スカイワードのマイルを使う場合

片道 往復
エコノミークラス 53,750マイル 62,500マイル
ビジネスクラス 86,250マイル 125,000マイル
ファーストクラス 117,500マイル 187,500マイル

▼JALマイルを使う場合

片道 往復
エコノミークラス 40,000マイル
ビジネスクラス 65,000マイル
ファーストクラス 100,000マイル

※片道分も往復分も必要マイル数が同じです。詳しくはエミレーツ航空特典航空券(JAL公式サイト)をご覧ください。

ご覧の通りJALマイルはスカイワーズのマイルよりも少ないマイルで特典航空券に交換することができます。

そのため、スカイワーズのマイルにこだわりがなくマイルでドバイに渡航したいという目的であればJALのマイルを獲得するほうがお得です。

エミレーツ航空に乗るための効率的なマイルの貯め方

エミレーツ航空に乗るための効率的なマイルの貯め方エミレーツ航空を利用するには、スカイワーズのマイルを貯めるか、JALマイルを貯めるか考えられます。

実際にどちらのマイルを貯めるほうが簡単であったり、効率的なのでしょうか?

結論としては「JALマイル」を貯めることをおすすめします。

スカイワーズのマイルを貯めるメリットは、エミレーツ航空の飛行機に乗ったときにもらえるマイル数がJALの場合よりも多いことが挙げられます。

しかし、実際にエミレーツ航空のチケットと交換するのに必要なマイル数がJALマイルの方が優遇されている点や、日本にいる場合はJALマイルの方が貯めやすい点から、当サイトではJALマイルを貯めることを推奨します。

飛行機搭乗でエミレーツ航空のマイルを貯める

飛行機搭乗でJALマイルが貯まるのは、JAL便やワンワールド便そして提携航空会社の飛行機に乗ったときです。

フライトマイルを効率よく貯める方法は以下の記事をご覧ください。

参考記事獲得できるJALマイルが3~5倍?!飛行機搭乗でJALマイルを効率的かつ大量に貯める方法をわかりやすく解説

注意!エミレーツ航空搭乗でJALマイルを貯められない可能性大

エミレーツ航空でJALマイルを貯めるときエコノミーは「Y」クラスを除いて「日本ードバイ線は積算対象外」になるということです。

エコノミー「Y」クラスとは正規料金のことなので、通常ほぼ利用することはないと考えられます。

エミレーツ航空のエコノミークラス利用時は日本〜ドバイ間でJALマイルが貯まらないと考えておきましょう。

クレジットカードでエミレーツ航空のマイルを貯める

スカイワードのマイルがショッピングで決済で直接貯まるカードはない

もしもJALマイルではなく、スカイワードのマイルを貯めようとしているしている場合でも、ふだんの支払いを利用してマイルを貯めることをおすすめします。

ですがスカイワードのマイルがショッピングで決済で直接貯まるカードはありません。

しかし、たとえば「SPGアメックスカード」だと、カード利用でスターポイントが貯まりスカイワードのマイルに交換することができます。

SPGアメックスカード

SPG AMEXの公式サイトはこちら

ブランド AMEX
年会費 31,000円
マイル還元率 最大1.25%
(通常1.0%)
旅行保険 海外:最高1億円
国内:最高5,000万円
ポイント有効期限 無期限

100円ごとに1.25マイル獲得できる高還元率であり、スターポイントの有効期限がないので実質無期限でマイルを貯めることができます(ちなみにJALマイルにも交換可能です!)

またエミレーツ航空以外にも35以上もの航空会社のマイルに交換できるのですごく気に入っています。

>>SPGアメックスカードの詳細はこちら
>>SPGアメックスカードの公式サイトはこちら

エミレーツ航空のマイルを貯めて優雅な空の旅を

エミレーツ航空にマイルを使って乗るならJALマイルを貯めることをおすすめします。

中東御三家と呼ばれる高級感あふれた機内で優雅なひと時を味わってみてください!

エミレーツ航空のビジネスクラスにJALマイルを使って搭乗してきたときの感動を記事にしているので、あわせてご覧ください!

エミレーツ航空のビジネスクラスの窓側座席

エミレーツ航空のビジネスクラスのスパークリングワイン

>>JALマイルでエミレーツ航空のビジネスクラス(B777便)に搭乗!機内サービス〜食事まで紹介します!

JALマイルを効率的&大量に貯める方法は以下の記事が参考になります。

>>JALマイルをクレジットカードでかしこく貯める方法&タイプ別でおすすめのクレカと選び方を紹介!

-航空会社毎のマイレージ事情
-

Copyright© マイルの聖書 , 2019 All Rights Reserved.