|・ω・)ノ 再訪問は【マイルの聖書】で検索!

マイルの聖書

クレカの券種紹介・比較

JALダイナースカードは持つ価値ある?他のJALカードと違いを比較してメリット・デメリットを総まとめ

更新日:

国際ブランドの中でも、格式高いイメージの強い「ダイナースカード」

JALカードでもゴールドカードのグレードにダイナースがあります。

ところで、JALダイナースカードはJALカードの他の国際ブランドや、他の提携カードとどんなところが違うのでしょうか?

この記事ではJALダイナースカードを他のJALカードと比較しつつ紹介します!

JALダイナースカードの基本スペック

JALダイナース

カード名 JALダイナースカード
国際ブランド ダイナースクラブ
JALマイル還元率 1.0%
入会
ボーナスマイル
最大8,550マイル
毎年初搭乗
ボーナスマイル
2,000マイル
入会後初搭乗
ボーナスマイル
5,000マイル
年会費 30,240円
マイル還元率 100円→1マイル
海外旅行保険 最高1億円
WAON ×
Suica ×
PASMO ×
空港ラウンジ 国内28空港
海外900空港

こちらがJALダイナースカードの基本スペックです。

ちなみにJALカードは大きく分けると4種類あり、JALダイナースカードはゴールドカードに分類されます。

券面デザインはシルバーですが、ゴールドカードの分類なのが少しわかりづらいですよね...。

ではここからは、他のJALカードと比較しつつ紹介していきます。

国際ブランドがダイナースクラブ

ダイナースクラブ

ダイナースクラブカードは、世界で最初に誕生し、日本でも一番長い歴史を持つ、伝統ある格式高い国際ブランド

なんと「カード利用金額に一律の制限を設けない」というポリシーがあるため、審査基準が厳しいことでも有名であり、基本的に27歳以上しか保有することができません...!

JALカードは全部で20種類以上ありますが、ダイナースクラブはこの1枚のみです。

JALマイル還元率は通常1.0%(ダイナースの優遇はナシ)

JALカードは普通カードとCLUB-Aカードというゴールドカードよりも下のグレードだとJALマイル還元率0.5%であり、ゴールドカードとプラチナカードは1.0%です。

なのでJALダイナースカードは1.0%です。

ちなみに普通カードやCLUB-Aでも簡単にJALマイル還元率を1.0%にすることができます。

JALには「ショッピングマイル・プレミアム」というショッピングマイルが2倍になるオプションがあるからです。

それも、たった年間3,240円(1ヶ月あたり270円!)

JALカードnaviは年会費に3,240円(税込)をプラスして入会する「ショッピングマイル・プレミアム(ショッピングマイルが2倍)」に無料で入会

ショッピングにおける基本的なJALマイル還元率は普通カードでもプラチナカードでも変わらないのです。

JAL便を年4回ほど利用する方はCLUB-Aゴールドカード、コンシェルジュを利用したい方はプラチナカードがおすすめですが、普段の買い物でJALマイルを貯めたい場合には普通カードでもOK

ちなみに僕自身は普通カードを選びました。

JAL特約店を利用すればJALマイル還元率はアップ

JALカード特約店でJALマイル還元率アップ

JALカード特約店という、ショッピングマイルが2倍たまる店舗を利用時には、還元率は2.0%以上にもなり得ます。

JALカード特約店には、JALグループ航空券の購入やJAL/JTA機内販売をはじめ、ホテル、レストラン、ゴルフ場など日本全国に、なんと約52,000店舗あります。

少し例を挙げてみます。

  • ファミリーマート
  • ロイヤルホスト
  • 紀伊國書店
  • エネオス
  • トヨタレンタカー

自分自身がよく使うお店があればラッキー。

もしも似たようなお店があれば切り替えることで2倍もマイルが貯まります。

>>JALカード特約店はこちら

ダイナース旅行保険はかなり充実

旅行保険は以下の通りです。

※スマホの場合は表を左右にスクロールできます

海外旅行/国内旅行傷害保険
(傷害死亡・傷害後遺障害)
最高1億円
・カード自動付帯分:5,000万円
・カード利用条件分:5,000万円
傷害・疾病治療費用
(海外旅行)
300万円
賠償責任
(海外旅行)
1億円
海外での携行品損害
(1旅行限度額/年間限度額)
50万円/100万円
救援者費用
(海外旅行)
400万円
日本語による
救急サービス
JALカード
ゴルファー保険

※旅行保険でとくに重要なのが傷害・疾病治療費用です。病気や怪我などで治療や入院したときの補償額です。

傷害・疾病治療費用は300万円と十分そうに思えますが、アメリカで20代の旅行者が盲腸の手術費と入院費などで575万円もの請求があった事例などもあります。

タクマ

クレジットカードの中でも300万円は良い部類なのですが、十分ではないことを頭に入れておいてください!

傷害・疾病治療費用は別カードとも合算が可能なので、旅行保険目的でクレジットカードを複数枚持っておくのを推奨します。

もちろん、JALカード以外のカードでもOKです!

ちなみにダイナースカードは本会員の保険でいうとJAL CLUB-A ゴールドカードの中でJCBとOPカードと同列で1番充実しています。

JCBとOPカードは家族に対しても補償がありますが、ダイナースはありませんのでご注意ください。

>>JAL CLUB-Aゴールドカードの旅行保険の詳細はこちら(JAL公式サイト)

JALダイナースは電子マネーには対応していない(大きなデメリット)

JALダイナースカードは電子マネーに対応していません。

これは大きなデメリットです。

JALカードは電子マネーと組み合わせることで、ショッピングにおけるJALマイル還元率を最大で1.5倍にできるからです。

ちなみにJALカードと対応する電子マネーの関係性は以下の通りです。

※スマホの場合は表を左右にスクロールできます

Suica
(オートチャージ)
PASMO
(オートチャージ)
JMB WAON
(クレジットチャージ)
JAL ダイナースカード
JALカード VISA
JALカード MasterCard
JAL JCBカード
JALカードSuica
JALカードTOKYU POINT ClubQ
(JAL&東急)
JALカードOPクレジット
(JAL&小田急)
JAL AMEX カード

電子マネーを利用できると、どのように還元率がアップするか紹介します。

※JALダイナースには無関係な話です

waon対応ならJALマイル還元率0.5%、PASMO対応でJALマイル還元率.025%アップ

まずwaonに対応しているJALカードの場合です。

  • JALカードでwaonに200円チャージで1マイル(ショッピングマイル・プレミアム加入なら2マイル)
  • waonで買い物をすると200円ごとに1マイル

つまり、ポイントの2重どり(1度の買い物で2回ポイント獲得)ができるので、マイル還元率を最大で1.5%にできるのです。

waon対応のJALカードはこちら

続いてPASMOに対応している場合です。

  • JAL普通カードでPASMOに200円チャージ1ポイント(TOKYU POINT)
  • TOKYU POINTが1ポイントごとにJALマイル0.5マイルに交換できる

PASMOの場合はwaonに比べて還元率が低くなるものの、最大で1.25%を実現できます。

PASMO対応カードはwaon対応カードと同じです。

空港ラウンジはVIPラウンジも使える

ダイナースは世界中で世界800ヵ所以上以上の会員向けラウンジを設定しており、空港ラウンジ数はほかのCLUB-Aゴールドカードと比べるとダントツのNo.1

ちなみにJALプラチナカードであれば、プライオリティパスという1,200もの空港ラウンジが利用できるカードが無料付帯でつきます

ラウンジの数では劣りますがダイナースの場合だとVIPラウンジ(ビジネスクラス利用者向けラウンジ)も含まれています。

プライオリティパスはあくまでカード会社が運営する、空港ラウンジの中ではちょっとランクの低いラウンジなので、質でいうとダイナースに軍配が上がります。

JALダイナースカードの特典は?

ダイナースは旅行や食の優待特典が多くあります。

JALダイナースカードの特典

  • 旅行での優待
  • レストランでの優待
  • エンターテイメントでの優待

旅行での優待

JALダイナースの旅行特典

  • 厳選された国内外のホテル・旅館での特別割引
  • 世界900での空港ラウンジの利用特典
  • 海外からの帰国時に手荷物無料宅配サービス
  • 国内/海外パッケージツアーを最大5%割引
  • 旅行の手配・相談を電話一本でできる

>>詳細はこちら

レストランでの優待

JALダイナースのレストランでの優待

  • 予約の取りづらい有名店を含む優良飲食店で生じたキャンセル席をダイナースクラブが買い取り、会員様へ即時公開
  • レストランおすすめのコース料理を1名様無料
  • 通常は予約が難しい高級料亭をダイナースクラブが会員様に代わって予約

>>詳細はこちら

エンターテイメントでの優待

JALダイナースのエンターテイメントでの優待

  • スポーツクラブやスパ・エステなどの優待サービス
  • 無料の保険コンサルティングや、三井住友信託銀行が提供するプライベートバンキングサービスなどの紹介
  • 芸術や音楽、スポーツなどに触れることができる優待サービス

>>詳細はこちら

JALダイナースと他のJALカードとの違いを比較

当サイトはマイルを中心にしたサイトなので、JALダイナースがマイルを貯めるという観点で見るとどうか説明します。

JALダイナースはショッピングにおいてマイルが貯まりやすいが特に優遇されていない

JALダイナースはショッピングマイルが2倍になるショッピングマイル・プレミアムに無料加入できるため、JALマイル還元率が1.0%です。

一般的に見ると、平均的なゴールドカードのマイル還元率という感じです。

JAL特約店などの利用でショッピングマイルがさらに2倍になりますが、このようなサービスはほかのクレジットカードでもあることが多いので、JALダイナースの強みというわけではありません。

もっというと、JAL普通カードという年会費2,000円のJALカードでも、年間3,240円支払ってショッピングマイル・プレミアムに加入したら、JALダイナースと同じ還元率が実現できます。

それどころか、waonやPASMO対応のJAL普通カード(TOKYU)に至っては、使い方によってJALダイナースよりも高還元率を実現できます。

今なら最大10,550マイルもらえる!

今すぐJALカードに申し込む

※ゴールドカードを選択後にダイナースカードを選択できます

ボーナスマイルはそのほかのCLUB-Aゴールドカードと同じ貯まりやすさ

※スマホの場合は表を左右にスクロールできます

年会費 JALマイル
還元率
入会搭乗
ボーナスマイル
毎年初回搭乗
ボーナスマイル
フライト
ボーナスマイル
アドオンマイル
普通カード
JALカードの選び方:普通カード
2,160円〜
※初年度無料
通常0.5% 1,000マイル 1,000マイル 通常より10%プラス なし
ダイナース
JALダイナース
30,240円 通常1.0% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス なし
CLUB-A
JALカードの選び方:CLUB-Aカード
10,800円 通常0.5% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス なし
CLUB-Aゴールド
JALカードの選び方:ゴールドカード
17,280円〜 通常1.0% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス 100円で1マイル
※アメックスのみ
プラチナ
JALカードの選び方:プラチナカード
33,480円 通常1.0% 5,000マイル 2,000マイル 通常より25%プラス 100円で2マイル

ボーナスマイルは、JAL普通カード以外は変わりません。

年会費の高いプラチナやダイナースがとくに優遇されていないのは残念ですね...。

おまけ|アドオンマイルについて(JALダイナースはナシ)

JALグループ便を利用するときの航空券代の支払いをJALカードでするときに、ボーナスでマイルがもらえるのですが、それをアドオンマイルといいます。

アドオンマイルは、カードごとで以下のように貯まります。

  • ゴールドカード:100円=1マイル
    ※アメックスのみ
  • プラチナカード:100円=2マイル

以下の表は、実際にJALプラチナカードでJALグループ便の飛行機の決済をしたときに獲得できるマイルです。

アドオンマイル(100円につき4マイル)
通常 100円=1マイル
特約店 100円=1マイル
アドオンマイル 100円=2マイル
合計 4マイル

100円で4マイル貯まるので、還元率はなんと4.0%です。

JAL便に関してはもちろん、航空券の購入でここまで還元率が高いのは、他のクレジットカードと比較してもトップクラスです。

jalプラチナカード
JALプラチナカードを徹底解説2019!JCBとAMEXの特典の違いや評判を総まとめ

JALカードの最高位である「JALプラチナカード」 JALの最高ステイタスカードであり JALマイルが効率よく貯めることができる 24時間365日対応のコンシェルジュサービス 世界1,400もの空港ラ ...

続きを見る

結論!JALダイナースは特にJALマイルを貯めやすいわけではない

残念ながら、JALダイナースはほかのJALゴールドカードとJALマイルの貯まりやすさが変わりません。

ですがダイナースだからこその充実した特典が魅力的なので、そこに魅力を感じるならダイナースを選択するのをおすすめします!

>>JALダイナースカードの申し込みはこちら

※今なら最大8,550マイルもらえる!

※ゴールドカードを選択後にダイナースカードを選択できます

今ならJALカードの入会キャンペーンでいきなりJALマイルがもらえる!

今ならJALカードの入会キャンペーンでいきなりJALマイルがもらえる!

現在、JALカードはWeb限定で入会キャンペーンが開催されています!

これを機にJALカードを手に入れましょう。

もらえるものはもらっておかないと損ですからね…!

ちなみにJALダイナースはゴールドカードにあたるので、最大で8,550マイルを獲得できます。

まとめ:JALダイナースは優待特典が魅力的!

JALダイナース

JALダイナースカードはJALマイルを貯める点では、ほかのJALゴールドカードとさほど変わりありません。

しかしダイナースならではの優待特典はかなり魅力的です!

JALダイナースカードでダイナースの贅沢な特典を使い倒しつつ、JALマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?

>>JALダイナースカードの申し込みはこちら

※今なら最大8,550マイルもらえる!

※ゴールドカードを選択後にダイナースカードを選択できます

また、他のJALカードや、はたまた違うJALマイルがたまるクレジットカードを検討したい場合には以下の記事を合わせてお読みください。

JALマイルをクレジットカードで貯める方法2019!
おすすめのJALカード決定版2019!20種類のJALカードから現役の陸マイラーが厳選してオススメを紹介!

自分にぴったりなJALマイルが貯まるカードはどれなの?! クレジットカードを活用してJALマイルを貯めようと思っても、JALカードはグレードが4種類あり、さらにそれぞれのグレードで提携カードが多くて8 ...

続きを見る

-クレカの券種紹介・比較
-, ,

Copyright© マイルの聖書 , 2019 All Rights Reserved.